Google+ Badge

2009/07/30

電撃器購入の失敗談+カブトムシ

夏に向かっての今の時期から、夜、窓の外にやってくる蚊も虫も多くなってくる。先日たまたま立ち寄ったホームセンターで、夏のセール品で安かったこともあり、ついつい「電撃(殺虫)器」というものを買っってしまった。よく昔?レストランの外のテラスなんかに、釣ってあったもの(の家庭版)。



たしかに虫はよく取れるようだ。しかし、光で虫をおびき寄せるためか、かえって虫が普段より多く集まってくる感じ。その結果、その周辺の網戸や床が糞だらけになってしまった。これじゃあ、ぜんぜんだめじゃん。わざわざおびき寄せてるわけだからねえ。



それに、うちの室内犬(ちわわ)も最近昼間もベランダの外に出て用を足さなくなり、夜中室内でたくさん用を足すようになって、不思議に思っていたが、この電撃器のせいかもしれない。あの、ぱちぱち言う音が怖いためかそれを思い出し、昼間でも外に出たいと呼んでからこちらが窓を開けてやると、ちょっと躊躇したあと、やめた~と引き返す回数が増えたようだ。はじめは犬のためにも、蚊取り線香などより安全だしと思って買ったのだが、逆効果。

で、役に立たない、というよりむしろ害の多いこの電撃器、1週間足らずで不用品に。でも、効能書きを見ればいろいろ書いてあり、ひょっとしたら何か役に立つかもしれないと考え直し、自宅ベランダからはずしたのち、しばらく屋外の自宅とは遠いところ、たとえばツリーハウス(の床の下)になどにつるしておくことに。

電撃器

今回の電撃器使用後の感想は、とくにギンギン虫とカブトムシのような硬い皮をかぶった昆虫をおびき寄せやすいということ。ギンギン虫は普段余り見かけなかったが、つけたとたん異常に多くなった(上のスライド参照の写真)。

それとカブトムシ、毎夜のようにやってくる。はじめは非常に大型のものがやってきた。これは孫に見せてやるため、捕まえて、虫かごに。孫に見せたあとすぐ開放してやった。でもその後も、1,2日ベランダの近くにいたのか、また這い出してきたりした。


次にやってきたのは中くらいの大きさのカブトムシ、これも雄。次の朝、まだ網戸の周辺にいた。「雄のカブトムシって高値で取引されるくらいだから、珍しいものだろう」と思い、せっかくのチャンスでもあるし、写真を数枚撮っておいた。なかなかの勇姿で、カブトムシ好き人間もいることもうなずける。







もっとカブトムシ


ところで、電撃器を自宅ベランダからはずしてなくしたとたん、窓ガラスの外には全く虫もいなくなった。網戸にいっぱい張り付いていた虫もどこかにいってしまって、元のきれいな窓に戻った。こんなにすっきりするのか、と思うぐらい。

これじゃあ、ないほうがよっぽどいい。となると・・・この電撃器って、何のため?

電気ショックで虫を殺すってアイデアは良かったけど・・そういえばレストランなどで最近は余り見かけないなあ。





できれば・・・こちらもポチっと応援よろしく(汗;)↓
人気ブログランキングへアウトドア全般
にほんブログ村 ログハウス・セルフビルド

1 件のコメント:

DIYネット さんのコメント...

はじめまして
いきなり申し訳ありません
わかりやすいブログですね!!
よかったらDIYネットへブログ登録していただけませんか?
DIYネットはDIYをテーマとしたポータルサイトです。
DYI自慢、作品紹介、宣伝と他種いろいろご活用
いただけます。 登録はもちろん無料です。

DIYネット サイトURL:http://diy.ws-h.net/
DIYネット ブログの登録:http://diy.ws-h.net/modules/yomi/regist_ys.php?mode=new

現在運営されているホームページにDIYネットを

ご検討お願い申し上げます。

                DIYネット 武田健太

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ