Google+ Badge

2011/01/13

醤油漬けゆず皮作り

正月帰郷時、田舎の叔母の畑(写真はココ)で、ゆずをたくさん収穫した。

好物の「醤油漬けゆず皮」を作るために、中身を抜いて↓、


ゆず皮を少し茹で、その後天日で乾燥させる。


なお、中身を抜くときはスプーンで上の写真のように掻きとった方がよく、

↓のようなレモン搾り器は使わない方が、ベター。


レモン搾り器では、ゆずの中身(房)が左写真のようにつぶれてしまって、全く汁が絞れない。

乾燥後は、ハサミで細く切って保管し、必要に応じて醤油とみりんで味付けして、酒のツマミや漬物のように食す。

もちろん、乾燥前のいくつかは味噌を入れて、焼きゆず味噌として食すのも、忘れずに。

その他の写真はスライドショーで。










二日後、乾いたところで小さくカットし、更に乾燥させる。

















天日に出してから、乾燥すること7日、幸い雨も雪もなく完成だ↓ (一番下の写真)。

これの適当な量をその都度、醤油とみりんで味付けし、そのまま箸休めにしたり、おにぎりの具にしたり、
活用法はいろいろ。今日大きなおにぎりを3個も食った。旨かった。これからが楽しみ。




その後、Googleってみると、柚子の皮はほとんど捨てている人が多いと聞く(ためしてガッテン)。また、
皮だけ冷凍して10kg5000円で売ってるところもあった。

PS:全く同じ「干し柚子皮作り」、を見つけた(ココ)。ただ、干す前には蒸さないようで、どちらが良いか分かりません。
蒸さなくて良いならこの方がカンタンで、色もきれいかもしれない。どちらが長持ちするかは?です。

さらに、ココにも。




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ~柚子味噌にしても旨い



土佐れいほくお山の柚子みそ 190g

土佐れいほくお山の柚子みそ 190g

価格:525円(税込、送料別)

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

美味しそうですね。
今度、ゆずをつまみに飲む時には
誘ってください。


焼酎好きの八甲田ボーダー&いとこ

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ