Google+ Badge

2008/09/11

ハウスの塗装を失敗しました(泣);

ツリーハウス本体の木材が雨と枯葉などの埃で汚れてきたので、防水と埃よけのため、塗装を行うことにした。自分としては木材の生地そのものの色の方が好きだが、いずれ塗装は避けられない。木目が生きるニスやデッキに塗ったメープル色の塗料が無難だが、手持ちしておらず、今まで使い残しのいろんな塗料があったので、それを使い切る意味でそこから選んだ。隣接の「隠れ家」の外壁に塗ったウオールナット色の塗料が、4L缶の3分の1ほど残ってたので、それにした。







出来上がりは思った以上に黒っぽ過ぎ、古木のように暗い雰囲気になってしまった。よく言えば落ち着いた出来だとも言えるが、誰が見ても完全に失敗だ。塗る前の木肌のままの方が良かった、失敗ね、と周りから言われるが、反発もできず納得。小ちゃな小屋なので、どうせならピンク色など派手な方がかわいくて、孫たちには喜ばれたかもしれない。小屋内のベンチも汚れたような(渋い?)色で、白いズボンをはいた人だと、座るのに抵抗があるかも。うーん・・・。

ツリーハウスには今流行らしい柿渋塗装も考えていたが、塗る段になってそれも忘れていた(いつもの通りだけれど)。先6月法事で会った姪が、自分の家の内装に使った経験から、しきりに健康と防虫にいいよと勧めてくれていたのだが。その後ネットで調べたら、大型ホームセンターのJHにはあるようだった。無臭のもあるそうだが、柿渋のあの匂いはしばらくは残るらしい。屋外なのでそれもいいかなと思っていた。が、JHに買いに行く機会も無く・・・(言い訳)。


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ