Google+ Badge

2008/10/27

ツリーハウス周りの整備をしよう


私のツリーハウスの周りは傾斜地なのでデッキからみると非常に高く感ずる。でも地面は滑りやすいので、少し整備しよう。土止めを兼ねた階段を作るべく、20Hx30cmWのブロック(1個238円)を30個ほどを用意する。

ブロックが地中に固定されるまでの間、ブロックのすべり止め用として余った板材を使用する。板の両端に杭をうち、板材に沿ってブロックを並べてから水平をとり、その後板材を杭にネジ止め。杭と板には防腐剤と車の廃油を塗布した。適当に階段を決めてしまったので、見た目乱雑な階段になってしまったが、歩きやすくはなった。

椅子用丸太3本も階段の一部として地中に埋め込んだ。富士山のドーム周りの立木(赤松)を伐採したときに出た丸太を短くカットして、自宅隠れ家のデッキで椅子として使っていたものだけれど、なかなか乾ききれず水を吸っては、下面にナメクジや時にはムカデがいたりするので、思い切って廃物として利用した。


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ