Google+ Badge

2009/01/03

チワワって臆病なの?狸の餌食に?

三が日とも、晴れた天気で暖かいお正月です。

ここ東京のはずれは、都心より気温が数度も低いのですが、今年のお正月はまだ凌ぎやすい方です。毎日、飼い犬とツリーハウスに登るのですが、まだそんなに寒くはありません。

先日まであれだけうっそうとしていた木々の葉が、今はすっかり落ちて周りがすっからかんに見通せます。周りの木々が坊主になったツリーハウスと隠れ家はちょっとわび寂しい感じです。



年末(29日)は大変でした。2匹のチワワ(飼い犬のボク&友達)が、裏の笹やぶに逃げこみ行方不明。今まで入ったこともないそのやぶに、笹をかき分けかき分けして2匹を追いかけました。しかし、背丈より高い笹で全く周りが見えません。必死の思いで探したのだけれど見つからず、しばらくは本当に途方にくれました。



でも地上に一杯落ちた枯れ葉が幸いしました。枯れ葉のカサっとする音で犬の居る方向が分かりました。近づくと逃げ回る2匹のチワワ、やっとの思いで捕まえました。普段、鳥の足音のカサッとする音でも、逃げ帰ってくる臆病なチワワ(ボク)なのに、友達といるとこんなに大胆なんですね。

見つからなかったら、2匹とも笹やぶの住人の狸親子の餌食になってたかもしれません。裏庭には時々狸の親子が、その大きな体でのそのそと出てくるので、この時は本当に心配しました。狸って、餌を探しミミズを掘ってる気配(芝生を敷いてもその度に裏返しにされている)があるので、雑食動物だろうか。このところあまり見かけないので、そろそろ冬眠に入ったかな?

ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ