Google+ Badge

2008/06/01

2枚目の屋根の立ち上げ

昨日の曇天下の寒い気温とうってかわって、今日は快晴、とても暑い日だった。作業前の動画「ツリーデッキからの眺めー2」をアップする。天気がよくまぶしすぎて、画像が木々の反射光でぼけてしまっているが、なんとか高いところからの眺望の雰囲気が伝わるかな。鳥の鳴き声もうるさいくらいだ。



午後から屋根を2人の息子に手伝ってもらって、無事立ち上げることができた。今回はツリーハウスの木に電動ウインチを縛り付け、それにより引っ張りあげたので、途中落っこちる心配もなく力もそれほど要らなかった。既存の屋根に引っかからぬように、持ち上げる途中の傾きと天井に載せる位置を調整しながら、徐々に引っ張り上げていった。それでも途中何度も屋根材の端の部分がひっかり難儀したが。やはりこんなときの助っ人は本当にありがたいものだ。









で、予定通り回転ヒンジ用ボルトを屋根と小屋の梁に貫通させ挿入、屋根を立ち上げた。案外うまく2つの片屋根が軒天で合致、あらかじめ取り付けておいた40x30mmの垂木を介して、すでに載っている屋根とつないだ。これで一安心だ。あと屋根の流れ方向の垂木と小屋の水平梁をネジどめした。ネジは意外と横方向の力(せん断力)に弱いので、ドリルが入るところは所々、回転ヒンジのようにボルトで締め付けたほうが安心だ。

終わったあと皆でお茶飲み会、孫たちも木の上のデッキからの見晴らしに、またちょっぴり怖い気分に嬉々としていた。本当は、ロープの強さや、ボルトの強度を知ってる自分が一番怖いのだけれど。



0 件のコメント:

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ