Google+ Badge

2008/07/26

階段てすりロープ

連日の猛暑とTVニュースは騒ぐ。今日も家の中は33度を記録、確かに暑いがなぜか今日は我慢できない暑さではない。湿度も85%なのに。台風8号が東シナ海に発生、北上中とか、そのせいか。今夜あたりから雨との予報。



でも、わがツリーハウスはいつも涼しい。周りの小鳥のさえずりも盛んで、目の前の藤のツルにとまった小鳥の姿も美しい。なぜか上手くもない我がギターにあわせても、よくさえずる。とくにトレモロの時。思い切り弾かないと聞こえないだろうと思い、精一杯指に力を込めて弾く。いい練習だ。




ところで、先日張った落下防止用網(不足分)が100ショップで入手できたので、未だ張ってなかった部分を張った。やはり緑色の網なので、写真ではよく見えないが。


次に階段の手すりをロープで作ってみた。
階段のステップ自体2x4材で作ったため踏み幅(4インチ)は小さく、また階段の幅も60cmと狭くしたが、ツリーハウスの階段としては簡素で、強度もまあまああり気に入っている。でも体重を掛けると踏み幅が狭い分、少し動きそうなので階段幅木(これも2x4)への固定は片方3本の75mmねじ止めと多くしてある(それでもすこし動くようなのでそのうち接着剤を併用するつもり)。



階段自体はツリーハウスのすぐ横に設置したので、上がり降りはそれに手を添えて行えるので手すりは必要ないが、階段幅が狭いので、反対側にもなにか手を添えるものがあった方がいいかもしれない。で、手持ちのロープ(9mm20m巻き)があったので、それを用いてみた。



ロープの一端をツリーハウスのデッキ柵に掛け、片方を下のデッキに掛ける。上のデッキ柵の強度を増すため、階段と反対側のデッキ板にもロープを斜めに通し、三角形状に張ってデッキ柵の揺れを防いだ。ロープはやわらかい素材なので、ちょっと手を添えるのに適している。あまりロープに頼りすぎると返って危険だけれど・・・。


ポチっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

人気の投稿

Page View (in one month)

Translator

↑Translate from Japanese to other languages.


「さようなら」の前に、(Before "good by" , to:) にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ